iPhoneの画面見ながら歩く人向けのARがあれば。

iPhoneに関わらず、モバイルの画面を見て歩く人って多いですよね。
前見てないから危ないし、避ける方も「なんで余所見してる奴のためにこっちが避けなきゃならないんだ」って気にもなります(心が狭いって?)。
そこで、モバイルの画面に、現実世界側のアラートを表示するレイヤーを追加できるようなしくみがあればいいなーと思った次第。

現実世界の映像にエアタグを重ねるセカイカメラのような手法もいいけど、「モバイラーの現実=画面をみて歩く習慣」だとすれば、有用なのは情報画面(モバイルのアプリなんでも)に現実世界のリアルタイム情報を重ねる方がいいんじゃないでしょうか。

リアルタイムに変化する障害物情報を察知する方法が思いつかないので実現は難しいと思いますが・・・。