ブログの更新目的でiPhoneを購入しようとしている方へ

いろんな方がおっしゃってますが、ブログの更新目的にiPhoneを使うのは思ったほど簡単ではないですね。

理由1:ブログ更新に特化したアプリケーションが少ない
はてなには「はてな touch」というアプリがありますが、他のブログ(といってもFC2とココログだけど)には適したアプリが見当たりませんでした(無料のばっかり探してるからか・・・)。

理由2:Safari経由で更新しようとすると画像のアップができない
テキストばかりの私にはまったく関係ないけどw、これはSafariの仕様とでも言うべきでしょうかね。

理由3:MMSを使うと携帯メール扱いになりパケット代がかかる
MMS(音声端末向けのメール、@softbank.ne.jp)を使ってブログを更新する場合、PCへのメールとなるのでパケット代がかかってしまう・・・って、みんなiPhone使ってる時点であんまり気にしてないかもしれないけどね・・・。

理由4:長文は疲れる
買う前に気がつくべきことなんですけどw、ソフトウェアキーボードで入力する手間と、文章の表示エリアの狭さから、長文を組み立てるのは大変ですね。
私は思いつきで書き始めるので、書いては消し・・・を繰り返すのですが、PCでは何の苦もなく行えるこの作業がいちいち大変です。

結論:パケット代は気にしない
私は気にするけど。