Adobe Scene7でWebデザイン業務の内作化が進むのかな

http://www.scene7.com/

Scene7はAdobe社のSaaSリッチコンテンツ作成ソフト。

制作会社に勤める者としては、もしかしたら脅威になるかもしれない。
SaaSってことは、ライセンスをクライアント側で購入するでしょ。
クライアント側で購入するってことは、「(クライアントの)社内で、使える人材を用意しなきゃ」って思うでしょ。
社内に使える人材を用意するってことは、外部の制作会社には依頼しなくなるでしょ。
結構困ることになるのかも・・・。

今は不況で、なんでもインハウスの傾向が強いからそう思うだけなのかも知れないけどね。

「デザインが重要」な分野はともかく、「そこそこ重要」な分野の制作物で食っていかなければならない制作会社(ほとんどはそうだと思うけど)にとっては、結構ターニングポイントになる出来事かも。