HTML なんて、生まれたときから4だったような気がしてたよ

http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/28/html5.html

「この門をくぐるものは一切の望みを捨てよ」・・・あれ、なんでこの言葉を引用したくなったか忘れちゃったよ。いきなりだけど。

HTML 5。HTMLにバージョンがあるのはHTMLエディターを使うときのお約束ぐらいにしか覚えてなかったけど、バージョンアップなんてことがあるんだね。

マーケティングで習うFive Forces分析ってやつに「代替品・サービスの脅威を検討しなさい」ってのがあったけど、このHTML 5、「それが変わっちゃったら、前提条件全部吹っ飛ぶ」例の典型だなぁ。リッチコンテンツの扱い方が根本から変わる気がする。

まぁ、5になってもFlashの技術が必要なくなるってわけじゃないだろうけど、これから学ぼうとする人は戸惑うかな、やっぱり。