今のような社会的権利がなかった時代って、どうしてたんだろう

「インターネットがなかった頃が思い出せない」という話はよくする。
それよりも基本的な事柄で、「あるのが当たり前」と思っている概念がなんかないか、と思い、社会的権利(基本的人権)にいたった。

人権の歴史を調べようとすると、ネットでは思うような情報が集まらない。検索の仕方が悪いだけかもしれないけど・・・。

江戸時代とかって、殺傷兵器を携帯した人がその辺にいたわけで、殺す・殺されるの感覚も現代とはそうとう違ってたんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょ。

さらにさかのぼれば、「死に対する恐れ」もなかった時代なんてのもあるのかも知れない。今は生理的な感覚として恐れがあるかのように思ってるけど、死への恐れも社会が作り上げた概念でしか知れない。とてもそうは思えないけどね。怖いし。