Apple=変な会社、はもちろんほめ言葉ですよ、念のため。

http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200906/29/android.html

昨日、iPhoneAndroid携帯の比較の話をしたけど、Appleという会社に対する思いが近い方の記事を見つけた。すごーく長い記事。

iPhoneはアップルの思想(とジョブズの魂)がこもった“作品”で、その完成度や統一感には素晴らしいものがある。しかし一方で、そこここで不自由さやポリシーの押しつけが気になることがある。逆にAndroidは、作品としての完成度はiPhoneに劣るものの、そうした不自由さが感じられない。 PCユーザーが「まあ普通はそう動作するだろうな、そういう設定項目(機能)があるだろうな」と感じる素直な動作をする場面が多いように思うのだ。

私は昨日書いたとおり、Appleは「不自由をユーザーに強制するからこそブランド価値を高め続けていられる会社」だと思ってます。
それをして変な会社、とまで書いたのは語弊があったかも知れませんけどね。
ほめ言葉です。Think differentってやつですよ。

現に今回のiPhone 3GSで、iPod系は4台目。Macは会社でしか使ってないけど、Mac OS Xの「何もしなくてもクリエイティビティが高まったような気がする高揚感」は何者にも変えがたい、と思ってます。

iPhone VS Androidに話を戻すと、どっちが栄えるかは「どっちの開発言語を学んだほうが得か」という開発者側の都合も大きいんでしょ、きっと。
昔読んだ東洋経済(2008年 12/13号)には、「Googleが吠えてもMicrosoftの帝国は揺るがない、なぜなら開発者の数が圧倒的に多いから」ってことが書かれてたけど、AppleGoogleの場合はどうなんでしょうね。
ほんの少しだけ触ってみたX codeは、統合開発環境の名に相応しい、すばらしいもんだと思ったし、Androidもオープンな分今後どんな開発環境が提供されるか期待できる、よね?私は全く知識ないので当てずっぽうで言ってるけどw。

GoogleGoogle Waveが出てみるまで、どうなるかわからないなー。
プロのITライターの皆さんも、Googleの今後についてはいまいち突っ込んだ物書きをしてないから、予想が外れるのが怖いのかなー、なんて邪推したくなりますね。うん。