DESIGN IT! Forum 2009に参加してみた

遅いお盆休みをとっている間、ネット活動はすべて休止してみたけど、そんなに困るものでもないですねw。

それはさておき、DESIGN IT! Forum 2009に参加してみました。
これまで参加してきた大きなイベントに比べると、知名度はないと思いますが、「デザインからITを考えるビジネスマガジン」をコンセプトに発行されているDESIGN IT!っていう雑誌を出している会社のイベントです。

どういう内容だったかというと、「ドキュメントを効率的に管理し、再利用しやすい仕組みをつくるにはどうしたらよいか」を懇々と説明する大変まじめなイベントでした。

管理できるドキュメント、というと、見積書は見積書フォルダに、発注書は発注書フォルダに・・・なんて話に聞こえるかも知れませんが、
文章そのものを再利用しやすい形(単位、トピック)に分解し、
意味づけを行い(タギング)、
一定の規則によって分類を処理する仕組みの中で管理する(CMS
といった様な話です。要するにXMLです。
実際はそれにちょっと厳密性と構造規則性を持たせたDITAってアーキテクチャの話なんですけど、ビジネスの分野では流行っていくんじゃないでしょうかね。
厳密にする=よけいなことを考えなくてすむ=時短=コスト削減、ですもんね。

まぁ、この私のブログの文章を構造化するのは不可能ですけどね、こういうのには全く向かないでしょう。当たり前か。

でも、全く向かなそうな分野で利用するのもいいかも知れません。
アダルトサイトのタギングとかね。実は厳密性が必要、でしょ?
ふざけているわけじゃなくて、結構まじめにそう思うんですけどね。
まぁ、私はアダルトサイト見ないからわからないですけどね。